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‟丸陶琴"は音が何故良い?
Posted on 2017.01.28(Category:水琴窟と水鉢について)
水琴窟は素晴らしい。
純朴出たがり陶芸家の
奥田大器です。
丸陶琴が良いんですよ。
しみじみ感じてます。
卓上なら丸陶琴が一番良い。
やっぱり形状だと思います。
丸みが音の質を良くしてると思います。
水音の質は、
これは僕の製作上の経験ですが
落ちる高さと響く場所の体積と
形によって変わって来ると思います。
真っすぐな筒みたいな反響器だと
音いまいち良くないんです。
昔1.4mくらいの筒状の水琴窟
作ったんですがこれが音いまいち。
充分な高さと大きさがあるのに
水音の響きに‟重さ"が無い。
奥行きの無い音、平面的な音、
そんな感じです。
この反響器の丸みが
良いんだと思います。
作ったのは偶然なんですけどね。
ほんま試しに作ったら
当たった感じです。
水琴窟の水音のポイントは
多分‟丸み"です。
水音が反響する場に丸みがあったら
音が深い感じがします。
この音の伝える表現難しいですね。
‟深い"とか‟立体的"とか‟重い"とか
言われても解らないですよね。
でもそれしか表現のしようがない。
水音は奥が深いです。
音ってとっても難しい。
うちの水琴窟の
大きさ比較です。
・・・出たがりですから。
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