陶製水琴窟を作っている
水琴窟陶芸家、奥田大器です。
水琴窟陶芸家と名乗っていますから
自分なりの水琴窟の定義があります。
本日はそれをお話したいと思います。
『大器の器』の水琴窟『陶琴』において
製作のルールは一つです。
ちゃんと水を水滴にして落とす事です。
茶色い素焼の容器から下の共鳴容器に
落水させて水琴窟の”水音”を出しています。
その時に”粒”として
独立させて水を落とす様に決めています。
水滴の弾く音が水琴窟の音であると
『大器の器』では定義しています。
水を単純に循環させて
上から下に落としている物とは
区別しています。
確かに”水琴窟”という物には
明確な定義、決まりはありません。
水滴にせずに流し落としている物を
水琴窟と言っても何の問題もありません。
ですのでこれは、
『大器の器』のルールです。
私、奥田大器は
水滴にする事が水琴窟を名乗る
最低のルールと思っています。
水滴が弾ける音と
流水の音は全く別物です。
どっちが良い、悪いと言っている
訳ではありません。
好みの問題ですし、
どちらにも長所、短所があります。
しかし各所の水琴窟を見て、聴いて
感じた事ですが、
僕は水滴にして落とす方が
より水琴窟としての”水音”になると思っています。
この水滴の弾ける”水音”が
『大器の器』の最大にして唯一のこだわりです。
この水滴にする技術だけは
変えるつもりも負けるつもりもありません。
水滴が落ちて弾ける事が
“水琴窟”である事だと思っています。
コメント